OBOG Café in SQUARE

実際にソーシャルスクエアを利用して就職したメンバーさんたちと現在就職を目指して活動されているメンバーさんによる「OBOG Café」を開催。

Share on

飲み物を飲みながら、お菓子を食べながら、久しぶりに会うメンバーさんとの時間を楽しみました。 スクエアの中で一緒にいた時にはカリキュラムを受け、毎日一緒に過ごしたメンバーですから、聞きやすいのか、積極的に質問が出ていました。 就職してからの生活の変化、仕事のこと、定着支援のこと、将来のことなど話は多岐にわたります。
集まった卒業メンバーさんたちからは共通して、受けられるカリキュラムは受けて、通っている間に自分の融通を利かせないほうがいいというアドバイスも出ました。
仕事として勤務が始まると、自分の思うようにいかないことも、人間関係に悩むことも、体力的に辛い時も、苦手な仕事もする機会が多くなります。 通っているときには気付かなかったけど、就職したからこそ分かることがある様子でした。 ただ、卒業した皆さんがとても大人な表情をされていて、スクエアの中ではあまりお話をされなかった方も、笑顔で話していて、仕事が人を成長させてくれることをとても強く感じました。

スクエアの中でできることは限られるかもしれませんが、継続して取り組める体力や、ストレスの発散方法、知識としての様々なことを得るなど、できる限りのことをしていく必要性を改めて感じることができました。 参加したメンバーさんもそれぞれに仕事に対して感じることがあったのか、引き締まった表情で帰路につきました。
今回、OB会としては二回目の開催でしたが、引き続き働くまでの準備や、リアルな社会人事情を知る機会を継続して設けていきたいと思います。 働く上での悩み、働き始めるまでの悩み、それぞれにあるとは思いますが共有できる時間は大事ですね。
話を聞いてくれる人がいるだけで心が軽くなると思います。 私たちクルーも同じ社会人として、皆さんの心に栄養を与え、その先の活力ある人生に寄与できる存在でいたいと思います。

Share on