心とカラダのバランスを整える

今日のカリキュラムは「Re.yoga Lotus(リ ヨガ ロータス)」の藁谷弘子先生をお迎えしてヨガのカリキュラムを行いました。

Share on

普段から運動をしなくては、身体を解したい、と思いながらもなかなか自分だけだとすることもなく、日々が過ぎていってしまう。月日が経つのは早いもので、運動をしようと思って早、数ヶ月・・・なんてことありませんか?

DSC_0451

目を閉じた時に、眉間にシワの寄る方はそれを伸ばして〜や奥歯にぎゅーっと力が入っている方はそれを解いて〜など具体的に身体の力の抜き方を教えていただきながら、普段はしないようなお腹を使った呼吸から始まりました。
具体的な藁谷先生の指示で姿勢もピンと揃います。
足首を抱え、ゆっくりと解していきます。
DSC_0448

親指を重ねて脹脛をグーと押すと、イタタタタ・・となる方は腎臓が疲れている・・
また、冷え性の方は足の中指と薬指の間が狭くなっているそう。そこを広げると脳が錯覚して暖かくなる・・などと帰ってすぐできて、毎日何かをしながらでも出来そうな体を解すポイントを教えていただきました。
呼吸から始まったヨガはテレビや雑誌など見たことのある本格的なポーズまで発展し、お腹はもちろん腕や背中、脇腹や足の付け根から爪先まで血が巡っているのを感じました。
最後は深呼吸。身体の隅々まで空気を送ります。
DSC_0466

藁谷先生はお寺で写経してからのヨガやベビーヨガ、産後のケアのためのヨガなど様々な方へヨガ教室を行なっています。
来週の3月12日(日)に11時より古滝屋さん10階でチャリティヨガも行うそうです。

ぜひ、https://www.facebook.com/pg/Yogawaragai/events/?ref=page_internal を見ていただき、気になるイベントに参加してみてください。

お子さんが一緒でも参加できる教室もあります。お母さんたちも自分を高めるヨガいかがですか?身体も心も、気持ちよくなったら見える世界も少し変わるかもしれません。
誰かに優しくする前に自分に優しくしてみて!と藁谷先生も仰っていましたが、まさにその通り。
自分に優しく、優しく、たまに厳しくしようと思います。

皆さんも生活の中にヨガを取り入れて身体も心もスッキリしてみませんか?

DSC_0464
藁谷先生の優しくかつ分かりやすいご指導のおかげで、ヨガ初心者の方でも安心してできました。
DSC_0456
まるでヨガスタジオみたい!『ソーシャルスクエア』にて行いました。

Share on