アニマルセラピー

SOCIAL SQUAREいわき店オリジナル『地域連携カリキュラム』

Share on

皆さんは、動物と触れ合う事で心が落ち着いたり、ストレスが軽減したり、
笑顔になったりなどの癒し体験を一度はお持ちではないでしょうか?
それこそが正にアニマルセラピーで、動物と触れ合うことで、
その人の精神的な健康を回復させることができると考えられており、
情緒面での好作用によるQOLの改善といった期待ももたれています。
ということで、今回は以前からずっと気になっていた『アニマルセラピーあいあい』の皆様に、
念願叶いお越しいただきましたー!

動物訪問活動のボランティアも今年で10年目を迎えるあいあいの皆様、
さぞかしたくさんの人々を今まで癒してきてくださったであろうと思いますが!
今回は、スクエアにいるメンバーさんだけではなく、クルーをも是非とも癒していってほしいと思います!笑
あいあいの皆様が到着される30分も前から、外を気にして今か今かと待ち遠しそうなメンバーさんたち。
駐車場に到着された時は、可愛いワンちゃんたちに目が釘付けになっていました笑
時間が近づきスクエア内に入られた途端、もう既に触れ合いタイムが始まっていました!
(まだあいあいの皆さんのご紹介も済んでいないのに・・・涙)

今日参加されたメンバーさんたちは、元々動物がお好きだから参加されているわけですが、
ここまでとは!と思うようなメンバーさんもいらっしゃったりして、
メンバーさんたちの新たな一面を垣間見ることができました!
それに何より、スクエアにいたみんなの笑顔がこぼれ落ちていましたね!
(もちろんクルーも然りで、写真担当クルーや進行担当クルーもデレデレ。
椅子に座ってニャンコを独り占めして、メンバーさんにも回してください。
とクルーに注意されるクルーもおりました…笑)
心から癒されたようで、1時間があっという間でした。名残惜しそうにお別れしていて、
あいあいの皆様がお帰りになった後は、「癒されたー」「可愛かったー」「また来てほしい」
と話されていました。
こんな素敵な時間をくださった『あいあい』の皆様には本当に感謝しております!
また次回もよろしくお願い致します♪♪

■おまけ(豆知識)
実はアニマルセラピーの歴史は古く紀元前から行われていたようですが、
アニマルセラピーという言葉は日本の造語だそうです。
だけど、こんなステキな造語と活動だったら、どんどん広めていきたいですね!
ぷーちゃん、ふうたくん、わかくん、りんくん、エルくん、まろちゃん、プリンセスちゃん!!
人間を癒しに来てくれて、元気をくれて、ありがとうございましたー!!
また会える日を楽しみにしてますね♪

Share on