いわき店オリジナルカリキュラム|ゲームDAY

ゲームDAYはメンバーさん、クルーからも大人気のカリキュラムです!

Share on

突然ですが、皆さんゲームはお好きですか?
正直、私は小さい頃から全く興味がありませんでした(笑)。でも全部が嫌いなのかと言われるとそうではなく、
みんなでできる昔ながらのテーブルゲームは大好きなのであります!(あれ…もしかして年代バレる笑??)
このゲームDAYは、自立訓練のカリキュラムシフトを作成中に、あるクルーの「ゲームDAYとかどうですか?」
のひとことから始まりました。

ソーシャルスクエアいわき店では、家を出るきっかけ作りとして、メンバーさんに楽しく興味を持ってもらえるよう、
運動系や娯楽系などの内容もカリキュラムに取り入れていて、その中で生まれたのが「ゲームDAY」です。
このゲームDAYは、今年の3月から始まり、実施してまだ半年ほどですが、
自立訓練の中で、なくてはならないカリキュラムとなっています。
始めたばかりの頃は、メンバーさんそれぞれ好きなゲームを持ち寄って、
楽しんでもらおうくらいの気持ちでいました。実施当初から、確かにメンバーさん楽しんでくれていたのですが、
それがクルーの予想を上回る勢いだったのです!!(驚)
スクエアを利用されるメンバーさんも実はクルーも、結構人見知りの方が多かったりするのですが、
みんなでテーブルを囲んでゲームをすることで、いつの間にか会話が弾み笑顔が溢れています。
これなら初めてのご利用で緊張されている方でも、人見知りでなかなか輪に入れないメンバーさんでも入りやすいだろうと思い、ゲームDAYをお勧めしたりするのですが、実際に溶け込むスピードが早いこと!(笑)

最初はスクエアにあるトランプやジェンガなどを行っていましたが、今ではご自宅からたくさんのボードゲームを毎回持参して下さるメンバーさんもいたりして、いつも笑い声が響いています。
これは自立訓練だけに留めておくのは勿体ないと思いたったクルー、
最近では、土曜日に就労メンバーさんも一体になってゲームDAYを行い大好評です!
いつも就職に向け頑張っている就労メンバーさんにも、こういった息抜きって大切だったりするんですよねー。
昔ながらのテーブルゲーム。1人で楽しむゲームも良いけど、こんな時代だからこそ、
コミュニケーションツールの1つとして、みんなで楽しめるテーブルゲームが必要なのかもしれませんね♪

Share on