恒例行事|クリスマス会

いわき店 飾りつけやクリスマス会の内容について、週に1回実施しているグループワークのカリキュラムで、 約1か月にわたりメンバーさん主体で話し合いを重ねてきました。クリスマス会に必要な装飾品や食材の買い出しもメンバーさんに […]

Share on

いわき店
飾りつけやクリスマス会の内容について、週に1回実施しているグループワークのカリキュラムで、
約1か月にわたりメンバーさん主体で話し合いを重ねてきました。クリスマス会に必要な装飾品や食材の買い出しもメンバーさんに行って頂きました。なんのために必要で、どれくらいの費用が発生するのか、
メンバーさん同士で話し合う→クルーに相談をする作業を繰り返し行いながら、着々と準備を進めてきました。
クリスマス会の内容は、
・ビンゴ大会
・クリスマスカード交換
・絵しりとり
・ボーリング
豪華4部制でした。ビンゴ大会では、リーチにはなっているのになかなかビンゴにならず、
いつかなー?まだかなー?とドキドキしているメンバーさんもいれば、お互いのカードを見せ合って、
穴の空き具合の確認をしたりと楽しまれていました。自分が持っているカードの番号が呼ばれた時は、
やったー!と元気な声がスクエア中に響き渡りました。

次のクリスマスカード交換では、当法人で作成した“サンクスカード”を用いたり、
自身でオリジナルカードを作ってくれていたメンバーさんもいましたね。
やっぱり手書きでメッセージをもらうのは嬉しいもの。クルーからもメンバーさんにお渡ししましたが、
皆さん喜んでくれていました。このサンクスカードも、感謝の気持ちをカタチにしたいという思いから始めた取り組みなので、このようにみなさんに使ってもらえること、私たちも嬉しいです。

続いてはお待ちかね!?ピザやお菓子をワイワイ食べよう!の時間です笑。
お互いに声を掛け合い、食べ物を取り分ける人、テーブルの上を片付ける人、メンバーさんそれぞれが積極的に動いてくれました。食べながら飲みながら、ゆるりと絵しりとりを楽しんだ後は、食後の運動?ボーリングです。
活動場所を1階→2階へ移し、ボーリングのピンに見立てた得点が書かれたペットボトルを倒していきます。チーム戦・個人戦の両方を行うほど、試合は白熱!実況をしてくれるメンバーさんもいて、試合をさらに盛り上げてくれました!

 

西宮店
25日(月)クリスマス当日に、交流会(クリスマスパーティー)を開催しました。
開所して以来、初めてのクリスマスパーティー。準備期間中からクルーもメンバーさんと一緒に、企画の話し合いに加わりながら、この日を楽しみに準備を進めてきました。
ガラス張りで外が見えるのがソーシャルスクエアの特徴でもあるので、クリスマスらしい絵を描いてみたり。
西宮店では、メンバーさんにアンケートを取り、当日は下記の内容でお菓子も食べながらパーティーを楽しみました。
・ゆきまつり
・お絵かきゲーム
・もしもゲーム
・映画鑑賞
ゆきまつりでは、札幌ゆきまつりをソーシャルスクエア西宮店オリジナル形式で実施。
石粉粘土を用いて、作品を事前にエントリー。クリスマスパーティー当日に自分が気に入った1作品に投票し、
優秀賞を決めました。その結果は、可愛い、上手!の意見が寄せられたNさんとロマンを感じる、イマジネーション!の評価があったMさんの作品でした。


・優秀賞:No,1、No,3
続いては、お絵かきゲーム。制限時間3分以内に提示されたお題に沿った絵を描いていきます。
何回かこのゲームを行いましたが、一番盛り上がったお題は、みんな知っている鶴の恩返し!
連想されるもの…おじいさん、おばあさん、鶴に織物。考える時間込みで3分なので実際にやってみると、
この3分間…。長いようで短いーなんて声も聞かれました。
ゲームの締めは、もしもゲーム!例えば、「もしも、猫になったら?」「もしも、スーパースターになったら?」
など自分が聞いてみたい「もしも」を質問していきます。日常の会話ではなかなか聞くタイミングはないけれど、
こうしてゲームとして聞いてみることで、その人の考え方を知ることができるので、面白いですね!
いろいろと考えるゲームで楽しんだので、パーティーの締めは、映画鑑賞!
ゆるりとキャプテンアメリカウィンターソルジャーを観ました!

普段あまりお話をする機会がなかったメンバーさんも、ゲームを通して、自然と交流しているシーンが見られたり、「絵が上手ですね」と言った言葉を直接かけていたり。
当日の運営においても、周りの様子を見てメンバーさんそれぞれが、お菓子を配る手伝い、
ゲームの片付けをしてくれたおかげで、スムーズに会を進めることができました。
限られた時間の中でしたが、クルーもクリスマスを楽しませていただきました。
楽しい時間をありがとうございました。

Share on