ステキな香りに囲まれて

香りに癒されながらアロマカリキュラムを開催。あっという間にアロマの世界に引き込まれていきました。

Share on

先日、外部講師の金蔵浩美さんをお招きして、アロマカリキュラムを行いました。香りに関するカリキュラムは今回が初めてだったため、メンバーさんも少し緊張気味な様子。
ですが、心地よい音楽。そして素敵な香りに包まれて行く中で、だんだんと緊張も解け、講師の方のお話しにも真剣に耳を傾けつつも、とてもゆったりとした時間が流れていました。
そもそも「香りにはどんな効果があるのか」「アロマテラピーって何」など、当たり前すぎて深く考える機会もなかったり、確かに聞いたことはあるけれど、いざ聞かれると分からないな…って思う事もしっかり学ぶ事ができ、メンバーさんもとても感動した様子でした。 教えて頂いた知識を、自慢できてしまうくらいです!
w
人それぞれで、好きな香り・苦手な香りあるとは思いますが、まずはどんな香りがあるのか、何種類か嗅いでみる事にしました。実際に嗅いでみて、「自分がどう思ったのか、どう感じたのか」紙に書きだしてお互いに感想を共有する時間を作ってみました。 すると、面白いですね!はっきりと「好きな香りです」という方もいれば「自然の…なんだか森の中にいるような香りです」など、嗅いだ香りは同じでも、人によって表現の仕方が違うのです。
「嗅覚は記憶とも結びついており、昔の記憶を呼び起こす。」との事なので、 香りを嗅いだ後に、「家族旅行で泊まったあのお部屋…?友達とキャンプに行った時…?」などど、頭の中で無意識に記憶を呼び起こしていると思うと、なんだか不思議ですね。香りはただ、鼻で嗅ぐのではなく脳にも大きな影響を与えているんですね。
自分の好きな香りが分かった所で、ちょっとしたワークショップ。アロマスプレーを作ってみよう!&手湯体験です。 メンバーさんみんなで協力し、アロマオイルをいっぱい入れ過ぎないように注意しつつ、オリジナルのスプレーが作れることをとても喜び、楽しみながら作っていました。
3
今でもこのスプレーはスクエア内に置き、「いい香りだね~」と言いながら皆さんでシェアしながら使っています。 ちょっとした休憩時間には、ボールに熱めのお湯をはり、そこにアロマを数滴。するとふわーと素敵な香りが広がります。更にそのボールに手を入れると、癒し効果が倍増! ずっと手を入れていたいですが・・あっという間に終了の時間が来てしまいました。みなさん、最初の緊張は何処へやら。これも香りの効果なのか、表情も柔らくなっていました。とても楽しい時間となりました。 │色々な癒し│を教えて下さった、講師の金蔵浩美さん。大変にありがとうございました。
次回は、ごちゃまぜでアロマイベントを開催したいと思います!
Profile 金蔵浩美
AEAJアロマテラピーアドバイザー メディシナルアロマセラピスト 二本松市出身。いわき市在住。 大学卒業後に、首都圏で貿易事務やウェブ制作会社、英会話教室に勤務。 2014年秋から福島県にUターン。 ウェブ制作をしながら、アロマテラピー、英会話サークル、読書会など運営。 アロマテラピーの中でも、心と香りの関係性に興味があり、香りを身近に感じてもらえるようなワークショップを開催している。

Share on