メディカルハーブって何だろう?

先日、メディカルハーブコーディネーターの今泉奈津子さんを外部講師としてお招きし、特別カリキュラムを実施しました。

Share on

みなさんは「メディカルハーブ」という言葉を聞いたことはありますか?メンバー、クルーも何となく体に良いハーブを飲むんだろうなぁぐらいでしか分かりませんでした。

初めに今泉さんからメディカルハーブってなに?というところから丁寧に説明を頂きました。メディカルハーブとはわたしたち人間の身体にもともと備わっている自然治癒力を高め、心身共に健康を維持していくものだそうです。また、それぞれのハーブは気分を上げるものや静めるもの、体を温めるものや冷やすものなど一つ一つ違う効能があるため、それを組み合わせてより効果的に調合していくそうです。

12

その中で、今回はパッケージングされている3つの商品を試飲させて頂きました。

・身体を温め、風邪の予防やひき始めに役立つ「ポカポカブレンド」
・ストレスや不安を和らげてくれる「イライラさよならブレンド」
・女性ホルモンのバランスを整えてくれる「女の子応援ブレンド」

13

メディカルと付くと苦いのかな?なんて思ってしまいますが、すべて飲みやすくておいしい!それぞれ個性があり、みなさんの好みのひとつが決まったところでティータイムがスタート。ハーブ入りのゼリーもご用意くださっていて、優雅なティータイムになりました。お互いに感想を話しながら、プチ女子会も自然と出来上がっていました。

また、ハーブティー以外にもハンドクリームのように手の保湿ややけどに効くローズヒップなどのオイルも用意してくださっていて、プレゼントして頂きました。実際に使ってみると、ハーブそのものの香りに癒されます。

15

参加されたメンバーさんからも大好評で終わった特別カリキュラム。何かと不安になったり、小さなことにイラッとしたり、緊張したり、精神的な負担も多い現代社会。メディカルハーブを飲むと、すーっとそんな負担も軽くなる気がしました。みなさんも生活の中にメディカルハーブを取り入れてみてはどうでしょうか。

 

Share on