2017年度|お正月カリキュラムを一挙紹介

ソーシャルスクエアいわきでは、お正月カリキュラムと題して、4日〜7日にかけて色々な内容で活動しました。

Share on

みなさん、そろそろお正月休みが明け、そろそろ気分はお仕事モードに切り替わりましたでしょうか?
今年の抱負を立ててやる気満々な方も、寝正月になってしまった方もそれぞれのお正月を過ごされたかと思いますが、ソーシャルスクエアいわきでは、お正月カリキュラムと題して、4日〜7日にかけて色々な内容で活動しました。
・1月4日|ウォーキング-白水阿弥陀堂まで歩こう-
・5日|グリーンバード-いわき駅でおそうじ-
・6日|書き初め大会-どんな1年にしたい?-
・7日|お餅つき大会-やっぱりつきたては美味しい!-
【ウォーキング-白水阿弥陀堂まで歩こう-】
1人でウォーキングする1時間より、みんなと話しながらの1時間では、なんでこうも時間の経過があっという間に感じるのでしょうか!?お正月明けで、若干カラダが重いな…と感じながらではありますが、歩けちゃいました(笑)
やっぱりみんなで何か一つのことを一緒にやるって、とてもいいですね。
途中、ネコにも会いましたので、『こんにちは。』しっかりカメラ目線いただきました!
何人かのメンバーさんは、おみくじを引いていましたが、何と『大吉』が出た方も!素敵な1年のスタートですね!
こんな感じで、まずはゆっくり1日を過ごしました。
p1040496
p1040513

【グリーンバード-いわき駅でおそうじ-】

ソーシャルスクエアいわきが、運営母体でもある『グリーンバードいわきチーム』ですが、新チームになってから実は、いわき駅で活動をするのは初めて!メンバーさん以外にも一般からもお集まりくださり、合計27人でレッツゴミ拾い!
活動してみての率直な感想は、『ゴミが多い…というより”多すぎ”ます!』
内郷駅の定例おそうじでは、どんなに多くても5袋くらいの回収ですが、今回は何と11袋…。ショックです。。。
おかげさまで?ゴミを拾うために、立ったり座ったりを繰り返しましたので、ダイエットには良かったかな?とポジティブに考えているメンバーさんもいらっしゃいました。
いわき駅周辺の活動は、まだまだ根気よく続けていく必要がありますね。いわきチーム頑張りますので、みなさんもお時間あるときに是非いらしてください!
p1050584
p1050566

【書き初め大会-どんな1年にしたい?-】

2017年どんな年にしたいのか、その抱負を書き初めにしました。お正月気分を徐々になくしていくために、いよいよカリキュラムっぽくなってまいりました(笑)
・漢字一文字で表現してもOK
・挿絵を描いても OK
・俳句っぽく書いてもOK
・ひらがなでもOK

書く内容は、なんでもありです(笑)メンバーさんは悩みながらではありますが、無事に書き終え、目標に向かって頑張ろう!とお互いに話しをしていました。その姿にクルーも感化され、数名が書き初めに挑戦しましたよ。
ひとまず、服にもテーブルにも椅子にも一滴も墨の汚れが付くことなく終われたので、ホッとしています(笑)
みなさん、今年1年頑張っていきましょう!
p1060606
p1060604
【お餅つき大会-やっぱりつきたては美味しい!-】
お正月カリキュラム最終日は、やっぱりコレでしょ!そう。お餅つきですね!つきたてのお餅はなんておいしいんでしょ〜!
去年とは違う方法でもち米を浮かしたので、正直うまく出来るか心配だったのですが、メンバーさんの協力によって、美味しく蒸かせ、お餅をつく作業も、みんなで楽しみながら出来ましたね!
・きな粉
・醤油
・砂糖醤油
の3種類の味を用意し、きな粉が一番人気でした☆
片付けまでがカリキュラム。片付けも参加者全員で協力し、ものの15分で終了しました!ご協力ありがとうございました^ ^
dsc_0373
dsc_0435
楽しかったお正月カリキュラムも終了したことですので、これから気持ちを切り替えて、また頑張っていきましょう。
 

Share on