【ふたば自動車学校コラボ】運転体験会カリキュラム

ふたば自動車学校さんとソーシャルスクエア いわき店・上荒川店とのコラボレーションカリキュラムでは、ペーパードライバーや運転免許未取得の利用メンバーさんを対象に「車の運転体験会」を実施しました。

Share on

ふたば自動車学校さんコラボ
「車の運転体験」カリキュラム

10月5日(水)に行われたふたば自動車学校さんとソーシャルスクエア いわき店上荒川店とのコラボレーションカリキュラムでは、ペーパードライバーや運転免許未取得の利用メンバーさんを対象に「車の運転体験会」を実施しました。

ふたば自動車学校さんは浪江町にあり、福島第一原発事故に伴い避難指定解除準備区域に指定され、平成29年に解除されました。その後、校舎等を建て替え、教習内のコースを舗装し直し、教習車両も全車新型車に入れ替え、昨年11月、帰還住民の少ない中、地域復興のため業務を再開したとのことです。

そういった状況のなか今年、普通免許の取得に引きこもりの10代の方を受け入れ、免許取得までをサポートされたケースがあったのだそうです。その方の経験を生かして、引きこもりの方や社会に出ていくことに不安がある方が、免許取得をきっかけに社会に出ていけるような事をしていきたいと考えるようになったとのこと。そういった経緯でソーシャルスクエアにお声がけ頂き、今回のコラボカリキュラムが実現しました。

8名の利用メンバーさんが支援クルーと共にふたば自動車学校さんへお伺いしました!
(なんとスクエアから自動車学校さんまで送迎バスもご用意いただき、大変感謝です!!)

参加されたメンバーさんへお聞きしたところ、「車の運転自体が久々で…」「免許を持っていなくて、運転に向いているかどうか不安」など、理由は様々で緊張の面持ち。

まずは、開校式で今回の体験会の「運転を安全に楽しむ」という目的を共有します。
「どんな体験をするんだろう?」「自分にできるかな?」と緊張していた利用メンバーさん達もほっと顔がゆるみます。

さっそく1台に2人づつ乗車して、ミラーやシートベルトを確認。その後、運転の感覚に慣れていくように、学校内をぐるっとゆっくり一周。

時折雨がぱらつくあいにくの空模様でしたが、みなさん結構楽しんでぐるぐると運転されていたようです。急ブレーキや緊急回避なども体験。ある利用メンバーさんはABS(アンチロック・ブレーキシステム)が作動。作動するとガガガッとなるんですね。こんな時じゃないとなかなか体験できないですよね〜

まだ免許を持っていない利用メンバーさんも、緊張しながらハンドルを握っています。
支援クルーから「大丈夫大丈夫!リラックスー!」と声援。
普段はAT(オートマチック・ミッション)車に乗っているので、MT(マニュアル・ミッション)車を運転したい!という要望にも対応いただきました。
仮免許は取れるようになっているの知ってました?
写真ではめちゃくちゃ厳しそうですが、めちゃくちゃ優しく教えて頂きました。
シートベルトの衝撃体験も行いました。徐行(10km/h)のスピードでも結構な衝撃が!!
利用メンバーさんみんなも体験。こういうのは体で覚えた方がシートベルトの大切さが実感できますね。
体験会後は閉校式。参加された利用メンバーさんも、帰りのバスでは「久々に運転して、感覚を思い出すことができた」という声や「免許行けそうな気がする…!」と自信になったという声も聞かれ、とても良いきっかけになった体験会となりました。

免許取得をきっかけに社会に出ていけるような事をしていきたい

今回コラボカリキュラムにご尽力いただいた、斎藤校長先生(左)と長沼社長(右)

自動車の運転や免許取得を通して「自分もできる」「一歩外に出たい」という気持ちを育てていきたいと語るおふたり。ふたば自動車学校さんのある双相地区や、ソーシャルスクエア いわき店・上熊本店のあるいわき市は、圧倒的に車社会です。もちろん電車やバスの公共交通機関はありますが、自由に移動しようと思うとどうしても車が必要になってきてしまう環境です。

スクエアのご利用メンバーさんの中には、障害やご病気で車の運転に自信がない方や免許は持っているけれども普段乗らない方、いつもと違う環境に対する不安からそもそも免許をとりにいく勇気が出ない方など、さまざまな事情で移動手段をご家族の送迎や公共交通機関だけに頼らざるを得ないという方が多くいらっしゃいます。車の運転がすべてではありませんが、移動できる範囲が広がるというのも人生の選択肢を広げる一つのアイテムですよね。

インタビュー中に偶然流れたチャイムと共にアナウンスされる『教習おつかれさまでした。今日「できたこと」を振り返ってみましょう』という優しい声に、ふたば自動車学校さんの想いが表れているような気がしました。

今回、ふたば自動車学校さんと行ったような取り組みが広がってどんな方にも自由に移動する喜びや楽しさもっと外に出ていろんな事をしてみようと思うきっかけになっていくといいなと思いました。

ふたば自動車学校さんとは、今後もでさまざまな取り組みをしていきたいと思っています。

ふたば自動車学校

〒979-1525福島県双葉郡浪江町高瀬大字小高瀬廹198-3

Share on